FC2ブログ
2018 / 12
≪ 2018 / 11 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2019 / 01 ≫

また久しぶりの投稿となってしまいました。f(^^;

もう11月も半ば。

気がつくと怒涛の日々だった下半期もゴールが見えてきました。(笑)

先月ですが、2年に一度の発表会がありました。

今回は大きなホールの年。

一時期、毎年発表会をやりたいという声が上がったこともあり、生徒主催の会を開催した年もありましたが、私が目指している発表会は皆が笑顔で終われる事。

今回はやっと本来の、出演者同士お互いを思いやれる穏やかな素敵な本番となりました。

大学の大先輩で元東京フィルハーモニー首席奏者の齊藤匠さんも応援に駆けつけて下さり皆、大感激。

記念撮影の時は匠さんのお隣を確保しようと静かな争奪戦が繰り広げられました。(笑)

特に嬉しかったのは、昨年天国に旅立たれた生徒さんの事を思って本番に臨んでくれた人がいたことです。

その生徒さんは乳癌でした。

でも、いつも前向きでフルートを生き甲斐にしてくれていました。

10年程前の回の時に聴きに来て下さったドイツ人のバイオリン奏者の方から、「オーディエンス(観客)は多い方が皆の勉強になるから、沢山お客さんをよんでください。」と、アドバイスを頂いた事があります。

唯一その言葉に耳を傾けたのがこの方で以降、毎回沢山のお友達を連れて来て下さいました。

ですが、ある回の時悲しい思いをされ、次の回は皆に迷惑をかけたくないからと一人もお客さんを連れてきませんでした。

その生徒さんにとって、それが最後の発表会となりました。

この事が、ずっと悔やまれて仕方ありませんでした。

しかし、「その方の事を思って演奏します。」と言ってくれた生徒さんの言葉で、私も救われた気がしました。

演奏会は一期一会です。

同じ出演者で、同じスタッフで、同じお客様というのは2度とない。

だからこそ、その1回1回を大切にしたいのです。

私のお教室は小さくて、来て下さっている生徒さん達も控えめな方が多いので決して派手な発表会にはなりません。

でも今、勉強している曲に誠実に向き合う方ばかりです。

だから自然とほんわかと穏やかで暖かな空気になります。

打ち上げで、皆の嬉しそうに素敵な笑顔を見て私も本当に嬉しかったです♪

本番、素晴らしい伴奏でサポートして下さったピアニストさんにも感謝です♪

そしてホールの舞台担当のスタッフさん、超親切な方で感動!

本当に沢山助けて頂きました!

心から感謝です。

なんと、麗笛の会10周年記念の時の「魔笛」を覚えていてくれて嬉しかったなぁ♪

記念品は3月に行ったドイツのバッハ博物館で買ったエコバッグと鉛筆です♪

皆、この鉛筆持ってレッスンに来て下さいね。(笑)

そんなこんなで、今回も無事発表会終わりました♪

2年後はこじんまりとした素敵な空間で発表会出来たらいいなぁ。


この記事へコメントする















FC2USER403469HEU

Author:FC2USER403469HEU
宮崎県出身。
12才よりフルートをはじめる。
1986年・87年、
宮崎県独唱・独奏コンクールにて連続入賞。
1989年、国立音楽大学入学。
在学中1992年、全日本演奏家協会オーディション合格。
1993年、国立音楽大学卒業。
1994年、東京音楽の森オーディションに合格。
同新人推薦コンサートに出演。
同年、国際芸術連盟オーディションに合格。
翌年、新人推薦コンサートに出演。
1995年8月イタリアにて
レスピーギ音楽院サマーセミナー参加。
アンドラーシュ・アドリアン氏に師事し、ディプロマ取得。
1996年ロータリー財団奨学生に選ばれる。同年、渡独。
1997年国立ミュンヘン、リヒャルト・シュトラウス音楽院に入学し、1998年修了。
帰国後は、ムジカ・クオーレフルートアンサンブルメンバーとして活動する他、多摩六都科学館でのマタニティーコンサートに企画提供コンサート出演など、ソロ、アンサンブル等、精力的に演奏活動を行っている。
その他、元道俊哉氏のCD、NHK”花の百名山”より「The Flowers」や、”野鳥百景”より「The Birds」にも参加演奏している。
現在、R.flute.cnmpany主宰、宮地楽器フルート科講師。
また、中学校高校の第1種教員免許、子ども支援士の資格を持ち、2017年度東京学芸大学放課後児童クラブ森の子ども教室音楽プロジェクトにおいて、代表メイン講師を務めた。
これまでに宮本明恭氏、西田直孝氏、桐原直子氏、マリアンネ・ヘンケル氏、エリザベト・ヴァインツィール氏の各氏に師事。