FC2ブログ
2018 / 12
≪ 2018 / 11 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2019 / 01 ≫

4月29日、府中市ルシーニュ宮地楽器コンサート無事に終わりました。

13時~、15時~と2回公演でしたが、どちらも沢山のお客様が聴いて下さりとても嬉しかったです。

1回30分というミニコンサートでしたが内容は盛り沢山、3種類の楽器を使いました♪

まずはピッコロ。

ピッコロはイタリア語で小さいという意味でフルートより1オクターブ高い音が出ます。

そしていつも吹いているフルート。

こちらはアルトフルート。

普通のフルートより5度低い音が出ます。

どういう事かと言いますと、普通のフルートのドの指使いでアルトフルートを吹くと、5つ下のファの音が鳴ります。

ややこしいですね。

説明しているこちらまで頭がこんがらがってきます。(笑)

ですが、アルトフルートは何とも言えない渋くてまろやかな音が出ます♪

このような感じであっという間の30分でした。

その後、間違いなく今年一番のサプライズが起こりました!

1回目の演奏が終わった時、誰か笑顔で声をかけて下さるなと思ったら、何と齊藤匠さんでした!!!

齊藤匠さんは大学の大先輩ですが、東京フィルハーモニーの元首席奏者、そして音楽の教科書にフルートのモデルとして載ってしまうほどの凄いお方です!

腰が抜けそうになるくらい驚きました!(笑)

そんな雲の上の大先輩ですが、「びっくりさせてごめんね~。忍法壁紙の術で目立たないようにしてたんだけど。」ととてもお優しい方です。

壁紙の術なんて忍法なんてあるのかは分かりませんが。(笑)

そして、ちゃっかりと記念撮影させて頂きました♪

貴重な1枚です✨

※演奏中の写真は齊藤匠さんが撮って下さった物を使用させて頂いています。

それだけではありません。

とても美味しいクッキーも頂きました♪

東村山にあるラ・メールというお店のお菓子です。

ラ・メールは障害者の自立を支援する為のお店で、齊藤匠さんはボランティアでこの団体の支援をされています。

保存料等の入っていない安心して食べられる、そしてなんと言っても美味しい♪

宮地楽器には若い女性スタッフも多いのでお裾分けしたら、とても喜んでくれました♪

今度東村山のお店にも行ってみたいです♪

匠さん、ありがとうございました!

そして、全ての本番終了後、共演したエレクトーンの石田裕子さんと一杯だけ打ち上げ♪

本当に1杯だけでしたよ。(笑)

石田さんとは今までご飯どころかお茶もした事がなかったのですが、初めてがアルコールなんて🍷🍺。(笑)

素敵です♪

昨年夏にイーアス高尾でご一緒させて頂いたのが初共演で今回はまだ2回目だったのですが、コンビを組んで活動していると思っていたスタッフさんも多く、何だか嬉しかったです。

それだけ息が合っていたということですものね♪

石田さんの名サポートのお陰です。

ありがとうございました。

という感じで、宮地楽器のイベントでスタートしたゴールデンウィークですが、5月3日はイーアス高尾で楽器体験会があります。

フルート、バイオリン、ギターの体験の他、簡易防音のコーナーもあるとの事、私も興味津々です。

お時間がありましたら高尾山ハイキングとセットで遊びにお越しくださいね~♪


この記事へコメントする















FC2USER403469HEU

Author:FC2USER403469HEU
宮崎県出身。
12才よりフルートをはじめる。
1986年・87年、
宮崎県独唱・独奏コンクールにて連続入賞。
1989年、国立音楽大学入学。
在学中1992年、全日本演奏家協会オーディション合格。
1993年、国立音楽大学卒業。
1994年、東京音楽の森オーディションに合格。
同新人推薦コンサートに出演。
同年、国際芸術連盟オーディションに合格。
翌年、新人推薦コンサートに出演。
1995年8月イタリアにて
レスピーギ音楽院サマーセミナー参加。
アンドラーシュ・アドリアン氏に師事し、ディプロマ取得。
1996年ロータリー財団奨学生に選ばれる。同年、渡独。
1997年国立ミュンヘン、リヒャルト・シュトラウス音楽院に入学し、1998年修了。
帰国後は、ムジカ・クオーレフルートアンサンブルメンバーとして活動する他、多摩六都科学館でのマタニティーコンサートに企画提供コンサート出演など、ソロ、アンサンブル等、精力的に演奏活動を行っている。
その他、元道俊哉氏のCD、NHK”花の百名山”より「The Flowers」や、”野鳥百景”より「The Birds」にも参加演奏している。
現在、R.flute.cnmpany主宰、宮地楽器フルート科講師。
また、中学校高校の第1種教員免許、子ども支援士の資格を持ち、2017年度東京学芸大学放課後児童クラブ森の子ども教室音楽プロジェクトにおいて、代表メイン講師を務めた。
これまでに宮本明恭氏、西田直孝氏、桐原直子氏、マリアンネ・ヘンケル氏、エリザベト・ヴァインツィール氏の各氏に師事。