2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

演奏会スケジュールです♪

お時間ありましたら、是非遊びにいらして下さいね🎵

♪9月9日(土)14:00~

青梅児童合唱団第40回定期演奏会           

ゆとろぎ(JR羽村駅より徒歩10分)  

入場無料      終了しました

♪10月1日(日)14:00~

フルートフェスティバルinみやざき2017

メディキット県民文化センター(演劇ホール)

(JR日豊本線宮崎駅よりバス)

1000円終了しました

♪10月22日(日)10:30~

宮地楽器~おとなの晴れ舞台~

宮地楽器ミュージックスクエア(JR武蔵小金井駅より4分)

 入場無料

♪10月22日(日)12:30~17:30  

  花の木音楽教室  吉祥寺ミュージックアカデミー主催

 「ピアノ、通奏低音付きの勉強会」

 入場無料

♪11月4日(土)14:10~14:50

東京学芸大学小金井祭

「放課後児童クラブ森の子ども教室講師によるコンサート」

東京学芸大学野外ステージ

♪11月4日(土)15:30~学芸大学放課後森の子ども教室

世界に一つだけの「みんなで創るヘンゼルとグレーテル」

東京学芸大学こどモードハウス

(JR武蔵小金井駅よりバス)/入場無料

♪11月10日(金)19:00~ミニヨンサロンコンサートvol.14

~荻窪音楽祭参加公演~

名曲喫茶ミニヨン(JR荻窪駅より徒歩3分)

2000円(学生1500円)飲み物付き

♪11月12日(日)14:00~

  宮地楽器講師によるコンサート

  宮地楽器紅葉丘センター

 (西武多摩川線多磨駅前)/入場無料

⭐演奏会後無料体験レッスン有り

♪11月23日(木・㊗)14:00~

 濱村美紀子門下生発表会

 ルネこだいら(レセプションホール)

 西武拝島線小平駅より徒歩3分/入場無料

♪12月10日(日)14:00~

 夢の飛行船X'masコンサート

 夢の飛行船デイサービスセンター

 (JR高円寺駅より徒歩5分)

 1500円(夢の飛行船会員1000円)

♪2018年3月31日(土)19:00~

ミニヨンサロンコンサートvol.15~最終回~

名曲喫茶ミニヨン(JR荻窪駅より徒歩3分)

 2000円(学生1500)飲み物付き

実はこの他にも地方や海外演奏会の予定もあります🎵

こちらはまたおいおいお知らせします✨✨

 

          


ずっと調子の悪かったスマホを先月買い換えたのですが、大変!(^^;

自分のブログの管理画面に入れなくなってしまいました。

忙しかった事もあり、しばらくブログは放置状態f(^^;

元々、こういうのは得意な方ではないので、あっさりと他のブログで新しく始めるか……とか、いっそこのままブログを辞めてしまおうか……等と色々考えました。

が、昨日思いきってfc2のセキュリティに連絡してみたら対応してくれ、またブログを続けられる環境に戻りました。

一度始めた事を途中で何となく消えるように辞めてしまうのは嫌だったので、また細々と続けて行く事になりそうです。

改めましてよろしくお願い致します♪

と、言う事でとりあえずコンサートのフライヤーの写真です♪


5月下旬から始まった学芸大学放課後森の子ども教室の音楽プロジェクトも後半戦に入りました。

放課後教室自体が始まったばかりの事業で最初の頃は、大学側とのやり取りや、プロジェクトメンバーとの意思疎通がうまくいかず何度も心が折れそうになりました。

しかし、試行錯誤を重ね、少しずつチームらしくなってきました。

子ども達の指導案作成を先月末より一人で考えるのをやめて、ダンス講師と一緒に考えるようにしたのですが、これも正解でした♪

少しずつやろうとしている事が形として見えてきて、主役の子ども達も頑張ってくれていて、なんとなくですが「暖かいものが出来そうだな~♪」と希望が見えてきました。

あ~💦そうは言っても本番は11月4日!

時間が全然足りない!!!

「これからは急ピッチで進めていかなくてはね!」とダンス講師と二人、青ざめながら気合いを入れるのでありました。


先週になりますが、今年も青梅児童合唱団定期演奏会に賛助出演させて頂きました。

昨年までの会場だった青梅市民会館が取り壊しになるという事で、今年の会場は羽村市のゆとろぎ。

実はコンサート前日もアンサンブルレッスンで来ました♪

月に1回ゆとろぎに通うようになりかれこれ10年経ちますが、ホールでの演奏は初めて。

とても良いホールでした♪

バンドは「いつものメンバー」だそうです。

あ~やっと私もいつものメンバーと言って貰えるようになった~♪

嬉しい

この合唱団でお手伝いさせて頂くようになり5年目。

合唱団の子ども達は本当に可愛くて、ご指導にあたる先生方も、それを見守る保護者の方も皆さん暖かくて、それはそれは居心地が良くていつ声がかかってもいいように9月の前半の週末は仕事は入れないようにしているほどです。(笑)

しかし、バンドメンバーは皆さん本当にプロフェッショナルな仕事をしますし、それが当たり前な空気もありますので私も必死。

「今年が最後かもしれないな。」

「あ~今年も声かけて貰えた。」

うまく吹けなかった時には落ちこみ、それでも翌年声がかかるとホッとして………をこの5年間繰り返しています。

可愛らしい天使達👼のステージの裏で、私達演奏家はそれは真剣に音楽と向き合い、どうしたら子ども達の声を一番素敵に会場に届ける事が出来るか…に、全神経を使っています。

「音楽に向かう姿勢が全員一致しているな。」と感じる所が、この合唱団のお仕事が大好きな理由なんだと思います。

そしてここからはおまけ。(笑)

打ち上げは中華。

毎月通る道沿いにあるお店でしたが、初めて入りました。

エビチリ最高でした

春巻一人7本位食べられそうサクッサクッでした

そして本番の日のお昼はバンドメンバーでラーメン

私はトマトラーメンを頂きました。

リコピンパワー注入。(笑)

こんな感じで、青梅児童合唱団第40回定期演奏会も終わりました。

素晴らしい演奏会に今年も関わらせて頂けた事に心から感謝。。。

子ども達の一生懸命歌う姿に感動で時おり目がウルウルしながら「音楽ってやっぱりいいな♪」を再確認。

良い音楽を伝えて行くためには、まず良い音作りから。

ということで、またロングトーンを頑張ろうと思うのでありました。


生徒さんから果物を頂きました♪

「先生、先週元気無かったから………。」

心配してくれてたのですね~。

感激で涙目です~。

全然自分では意識していなかったのですが、先週は確かに疲れ果てていたかもしれません。

でも、元気でした。(笑)

と、いうか大好物の桃を頂いてますます元気になりそうです。(笑)

優しい生徒さん達に囲まれて私は幸せ者です♪

感謝感謝ですね

今日もレッスンの合間に、練習、練習の合間に打ち合わせ、打ち合わせの合間に書類作成、書類作成の合間に……。

隙間時間を有効に使って頑張ります


FC2USER403469HEU

Author:FC2USER403469HEU
宮崎県出身。
12才よりフルートをはじめる。
1986年・87年、
宮崎県独唱・独奏コンクールにて連続入賞。
1989年、国立音楽大学入学。
在学中1992年、全日本演奏家協会オーディション合格。
1993年、国立音楽大学卒業。
1994年、東京音楽の森オーディションに合格。
同新人推薦コンサートに出演。
同年、国際芸術連盟オーディションに合格。
翌年、新人推薦コンサートに出演。
1995年8月イタリアにて
レスピーギ音楽院サマーセミナー参加。
アンドラーシュ・アドリアン氏に師事し、ディプロマ取得。
1996年ロータリー財団奨学生に選ばれる。同年、渡独。
1997年国立ミュンヘン、リヒャルト・シュトラウス音楽院に入学し、1998年修了。
帰国後は、2000年12月まで
ムジカ・クオーレフルートアンサンブルに所属、
コンサートマネージャーも務めた。
また、元道俊哉氏のCD、NHK”花の百名山”より「The Flowers」や、”野鳥百景”より「The Birds」に参加演奏している他、多摩六都科学館マタニティーコンサートなど多数の演奏会に参加している。
これまでに宮本明恭氏、西田直孝氏、桐原直子氏、マリアンネ・ヘンケル氏、エリザベト・ヴァインツィール氏の各氏に師事。